一足早く、お雑煮を

 田舎からお米と野菜とお餅が届きました。

 私の実家は東北です。もう両親はおりませんが、先年より姉一家が農業を継いでくれています。春の震災では実家も大変でした。

 せっかくなので、一足早いのですがお雑煮を作りました。クリスマスにお雑煮です。お正月にはきっちり鶏がらでだしをとりますが、昨晩はとりあえずです。

 でも、あったまりました。ふるさとから送ってもらった材料で作ったものは、どこか違う気がします。姉が丹精込めて作ってくれたものですからね。

 それから身びいきで恐縮ですが、農業を継いでくれた甥はほんとうに親孝行だと思います。ただし野菜作りはともかく、餅を切るのは苦手なようで、「お餅は何個入れる?」とは言えず、「お餅は大、中、小、どれを何個?」と聞かなくてはなりません。